3種混合で初めての注射。

小児科の医師(中年のおばさん)のしゃべり方が、どうも自動音声っぽい。本当に人間なんだろうか。

  • -

夫が代休を取っていたので、せっかくだから予防接種に行ってきた。小児科の場所と雰囲気も知っておくといいかなと思って。
例によって簡単な診察のあと、説明を受けてから予防接種。3種混合はえーと、ジフテリアと百日せきと破傷風か。息子にとって初めての注射なので、大泣きを予想していたら、案の定泣いた。しかも、ほかの子は注射直後は泣くけどその後は案外ケロッとしてたのに、うちの子だけは「何あれ! 怖かったんだけど! 何なの!」みたいな感じでずっと泣いてた。本当もうビビリなんだからー。
3種混合は3回にわたってやるらしく、次は3月とのこと。そのうち知恵もついてきて、注射だってわかったら恐怖のあまり泣き出したり逃げ回ったりするようになるんだろうな。私は注射が全然怖くない子どもだったので、私に似てくれればよいのだけど。