知らない人に話しかけられる率がうなぎのぼり

母乳育児をしていたらどんどん痩せていくので、調子に乗って間食をガンガンしていたら2kgリバウンドしてた。ここへ来て2kg増はかなりへこむぜ…。どうしてもお腹がすいてしまうので、何かは絶対食べなきゃ体がもたないのだけど…。

  • -

子どもを産んでから、知らない人に話しかけられることが増えた。特に年配の女性に。「あらまあ、赤ちゃん! どっち? 何ヶ月? かわいいわねえー」などとにこやかに話しかけてくれるのだけれど、最初はものすごく戸惑った。そもそも私はものすごく人見知りなのだ。でもまあ無視するわけにもいかないので、なんとか返答してその場をやりすごしている。必要以上にそういうことで精神的にすり減るのがいやなので、不特定多数の人が集まるところ(スーパーなど)に一人で行くときは、ベビーカーの幌を出して、対面にして、なるべくのぞき込まれないようにしている。

この間は、後ろから足音がヒタヒタ…としたと思ったらすぐ耳元で話しかけられて、飛び上がるかと思った。心臓に悪いからやめてくれー。あと子どもね。子どもって、赤ん坊好きなのな。一直線に突進してきてのぞき込んで、触ったりするので「おいおい、何触った手だよ!」とか思う。もちろん笑顔で触らせますよ。でもやっぱり気になっちゃう。


そういえばまだ子どもが生まれる前は、人の赤ん坊をじろじろ見てしまうことが多かった。だってかわいいから。不躾なくらいガン見して、微笑みかけたりもした。さすがに話しかけたりはしなかったけど、今思えば、母親にうっとおしい…と思われていたことには変わりないかもなあ。

話しかけられることが増えていくと、だんだんいなし方もわかってくるし、先日は子連れのママさんが話しかけてきて、「男の子は大変よ〜。頑張って」などと励まされたり、買い物かごを片付けてくれたり扉を押さえてくれたりなど親切にしてもらえることも増えた。こうしてママ友だちみたいなものもできてくるんだろうか。

私の友人が言っていたのだけど、急速に仲良しになったママ友だちが、あとになって宗教の勧誘をしてきたり、マルチの勧誘だったりしたことがあったそうだ。知らない土地に越してきて、やっと誰かと話せるようになったと思ったら勧誘だったなんて、ショックすぎる。そういうのもあるから、私はあんまり知らない人に話しかけられるのが好きじゃないのだ。どうしても疑りから入ってしまうので。人を信用できないっていうのは寂しいことなのだけれども。