3ヶ月たちました。手のひらがくさい。

早いもので、体重は6kgほど。生まれたときの倍になっているだなんて信じられない。ものすごいスピードで育っているので、瞬きもできません(うそです)。買った当時ぶかぶかだったカバーオールも、ぴったりサイズになってきた。そろそろ大きいサイズ買わなきゃか…。

最近は笑顔を向けるとにこーって笑います。機嫌がよければ若干声も出す。おっぱいをあげるときに、私の目をジッとみつめます。ロックオンされた感じで、一瞬たりとも視線を外したくなくなります。いや、本当かわいいで。我が子は。ちなみに、乳首の痛みはどんどん快方に向かっています。授乳間隔が開いてきたことによる傷の治癒。だいぶ楽になってきた。


少し前から、息子を抱っこしていると何かくさいなあ、と思っていたのですが、においの元が発覚しました。なんと手のひら。ずっと握りしめていて、汗をかいてむれるせいだと思うんだけど、そういう、むれたときのにおい。が、強烈ぅ!(byゆってぃー)なのです。

今まで、お風呂上りに「手のひらは握りしめてるからいいか」とちゃんとタオルで拭いてあげたことがなかったので、しっかり指をひらいて水分をふき取るようにしたら若干においが軽減したような気がする。でも汗はどうにもならんので仕方ない。

ある程度落ち着いたってことで、友人たちが週末になるとこぞってやってきます。嬉しい限り。たくさんの人に抱っこされると、情緒が豊かになるそうなので、赤ん坊を抱っこしたことがない友人が「怖い怖い! 落とすからいやだ」というのに、「何事も経験」と無理やり抱っこさせては、おっかなびっくり抱っこして息子と見つめ合ったりしている友人をニヤニヤ見たりしています。赤ん坊を見つめる目、というのは本当にみなさん優しくて、今まで付き合ってきた友人たちが普段見せたこともない表情をしたりします。彼らの意外な一面を知った。