2ヶ月目に体重が5kg落ちる罠

友人に「ジムに通っているのだけれど一向に体重が落ちない」と打ち明けたら、こう返ってきました。

「脂肪を燃焼できる身体(筋肉量とか)が整うまでに約1ヶ月かかるから、それまでは気にすることない」

ほほーう。いいこと聞いた! じゃああと1ヶ月ぐらい続ければ、それなりの結果が出るってことね? わーいわーい。

「2ヶ月目に入ったら、あとは食事の量を減らすだけでみるみる落ちていく。私はそれで5kg落とした。つらくはなかった」

わーいわー…い? 今聞き捨てならない単語がさらりと通り過ぎていったけど、なんつった? 食事の量を! 減らすだってー!?

薄々感づいてはいたけれど長いこと見ないようにしてきた、ごはん減らし問題。そろそろ現実を見つめないといけない時期が来ているようです。もう、5キロ減とか魅力的な単語も「ごはん減らし」を前にしたら余裕でかすむ。5キロ痩せたい…でもごはん減らすのつらい…でも5キロ…いや、3キロで…というかたとえ1kgでも儲けものでは…? みたいな激しい葛藤が。

エネルギー消費量 > エネルギー摂取量 = 痩せる

個人差はあれど、消費量が上がり、エネルギー摂取量そのものが減れば、必然的に蓄積している脂肪を燃焼していくわけで、すなわち体重の減る角度が急になるだろうということは頭ではわかってます。だけど、頭でわかってることを実行できていたらそもそも太ってなどいないのですよ! そんなに簡単なことじゃないだろうが…! 問題は私の心(食べるの大好きー)(我慢きらーい)にあるわけで。

というかね。3/21に初めてジムに足を踏み入れてからこっち、生理痛で死んでた時の空白以外は週2ペースで通ってまして、というかまだ通算6回しか行ってないんですが、ジムに通い始めてからというもの、次の食事までの空腹っぷりが尋常じゃない。食後3時間やそこらしか経ってないのに、ものすごい勢いで鳴る。こんなに恥ずかしい音出ちゃうんだ…みたいな音でぐうぐうと。それにしても消化早すぎね? ジムの成果だとしたら、出るとこそこじゃなくね?
というわけで燃費がすこぶる悪い。お腹一杯食べてそれってことは、食事の量減らしたらどうなっちゃうの? 餓死レベル。ほらつまり、本能が食べろと言うアレです。さすがに生命維持の身体からのシグナルには抗えないもんなー。うん、まあとりあえずこの調子であと1ヶ月やってみて、どのくらい減るかによる。まったく減らない、あるいは増えてたりしたらその時考えます。


やばい。こうして言い訳をさんざん書き連ねている時点で、負けだ。