過去のわが身、明日はわが身〜コントレックスを箱買いするデブの思考〜

[rakuten:drinkshop:663471:detail]
コントレックスっていうミネラルウォーターがあるじゃないですか。まあ女性なら一度は飲んだことがあると思うのですが、あれですよ、「ファッションモデルがこぞって飲んでいて、どうやら痩せる効果があるっぽい噂をよく聞く水」。私は単純に味が苦手なので飲みませんけれども。


近所に輸入食材を扱うお店があるんですが、そこでその水のセールをやってまして。かなり巨漢の(100kgはあるかも)女性が「これ全部ください」ってコントレックスを指差してる場面に遭遇してしまって。ざっと見積もって余裕で5箱はあったと思うんだけど、なんていうか、「あちゃー」って思ってしまった。

痛々しくて、見ていて苦しかった。実は私も過去に痛々しいダイエットを繰り返した経験があるので、自分自身を彼女に投影してるんだと思う。

「あちゃー」ってなった理由は、主に

(1) あー、痩せたいんだねー、まあその体型じゃ仕方ないねpgr、的な周囲の視線を全身に浴びることは“恥ずかしい”
(2) コントレックス飲めば痩せる、って信じてるの? ラクして(水飲むだけで)痩せようだなんて甘い

の2つ。

そもそも、あんなに太るまで自分を省みなかったことにも問題があるけど、まあ100歩譲って「改善したい、痩せたい」という前向きな心の動きがあったことは良しとしよう。ただね。
(1)私のような目で見る人も少なからずいて、私ならそんな目で見られることに耐えられない。数百円安いだけの話なら、千円高くてもいいから迷わずネット通販で買う。誰にも内緒で買う。なのになぜ!なぜ彼女は堂々と店頭で買えるのか。こっちが痛々しいからやめてー! という、過剰な自意識の投影。
(2)“飲むだけで痩せるならラクチン”という思考そのものがダメ。運動嫌いー、食べるの大好きー、でもただ漫然と太ってるわけじゃなくって痩せることも考えてはいるのよフゴフゴ、モグモグ。そういう考えだからそんなに太るんだっつの。水飲むだけで痩せるなら、世の中に太ってる人いないはずじゃん。痩せるってそんなに簡単なことじゃない。だから私はジムに通い始めて、食事も気を遣い始めたわけだし。


彼女がたまたま「全然痩せる気なんてないけどコントレックスが大好きなので単に箱買いしただけ」とか、彼女なりに頑張って運動も食事もやってて、元が120kgだったのを100kgに減らしたところで、その補助としてのコントレックスかもしれない。あくまでも“巨漢の女性がコントレックスを箱買いした場面”を見かけただけなので、本当のところはわかりません。一言で言うなら、「うるせぇ」だと思います。


要するに、ジム通ってるのに未だにビタイチ痩せてない(むしろ増ry)自分に対するイライラかつモヤモヤをいったいどこへぶつけたらいいのやらというようなことなんだと思います。私の努力の報われなさったらない。というか、ジム通えば痩せると思ってんの?pgrなのかもしれません。自分に甘すぎるんでしょうか。