常に“結構きつい”をキープし続けるというM行為がジムだ

ジム3回目ということで、エアロバイクを使った体力テストをやったのですが、これが非常にしんどくてですね、12分間こぎ続けるんですが、徐々にペダルに負荷がかかっていって最後の3分くらいが超苦しい。心臓破りの坂をチャリで上っていく感じです。それで何がわかるって、脂肪燃焼するのにちょうどいい心拍数と体力のあるなし(7段階で私は4、やや体力がある方だそうです)がわかるらしいのですが、なんつーかもっと消費カロリーとかお疲れ様とか最近痩せたねとかそういう褒め言葉みたいなのはないのかエアロバイクの野郎。疲れるだけ疲れさせておいて「体力レベル4ですね」ってそれだけかー!
普段ジムに行くときは(といってもまだ3回目ですけど)、

ストレッチ(5分)→エアロバイク(10分)→ルームランナーでウォーキング(10分)→マシントレーニング(腹筋・背筋・胸筋・腿の裏表・二の腕)(各10回ずつ、合計で大体20分)→ストレッチ(5分)

という順序でプログラムを消化してます。工程間に数分かかるとして、もうこの時点で約1h。その後時間に余裕があればプールにも行くようにしてて、上がった後のシャワーなども含めると1回の所要時間は大体2h〜2.5hってところ。ナイト会員はクローズからちょうど2.5h前にスタートなので、よくできてんなあ、と思いました。
スタジオではエアロビとかマーシャルとかヒップホップとかをやっていて、よくあるイメージそのまんまのインストラクターがヘッドセットマイクで「ハイ、ワンツー! ワンツー!」ってやっていて、うわあ…って引くし自分がそれに参加するなんて想像できないしpgrという気持ちが捨てきれないのですが、せっかくだし慣れてきたらやるかなあ…っていう気分になりつつあります。
とはいえ本来の目的は脂肪燃焼&スタイルアップで、無理矢理スタジオに参加する必要性はまったくないのです。そもそもマシントレーニングすらやらずにプールだけ入るつもりだったんだし。まあ、思いのほかマシントレーニングが面白いだけって話で。次回からステップアップして脂肪燃焼プログラムに入るっぽいので、わくわくしてます。早く痩せさせろ!


さて今日は少し時間があったのでプールに入ったのですが、前述の通り水が怖いことが判明したので、今日は立ったまま顔を水につけて腕で水をかき、息継ぎの練習の真似事をやってみました。でもやっぱり顔をつけるのは3秒も持ちません。
隣のコースでおばあちゃんがビート板でバタ足をやっているのをチラ見し、私もビート板を使って顔をつけずに25mバタ足してみたのですが、脚がすげー辛い。なんであのおばあちゃん何往復もできんの。おそらく化け物か妖怪なんだと思います。
自分がおばあちゃんより体力がないという事実を受け入れられないまま、がっくりうなだれてプールを後にしました。ってことはあのおばあちゃんの体力レベルは5以上なのか。明日は筋肉痛になりそうです。