そういえば予防接種受けたんでした。

3ヶ月になったら予防接種が受けられるので、年末に早速受けに行ってきたんでした。忘れてた。

最初なのでBCGから。これは注射ではなくスタンプなので、私も息子も、小児科に行くということや予防接種に慣れるという意味で、導入にいいと思う。
近所でも評判の小児科に問い合わせると、午後に集団(3〜5人)でやってくれるらしく、その日のうちに受けることができた。…のだけど、前の晩の体温なんて測っておくはずもなく、ましてや普段の平熱なんて測ったこともなかったので、受付で聞かれて焦った。とりあえず当日の体温だけでなんとかなったけど、今後も予防接種は受けるので、その辺りは注意するようにしよう。

小児科は中年のおばさん医師をはじめ、看護師さんたちもみな中年のおばさんで、アットホームな雰囲気の小さな病院だった。建物や設備は古めかしいけれども、きちんと説明もしてくれるし、ケアも行き届いているし、さすが評判あるだけあるなあという印象。

事前に息子のもろ肌を脱がせる感じで片腕を出しておいて、私が抱っこして医師の診察を簡単に受ける。その後、「これが結核菌です(と容器を見せられる)」「この針が並んだスタンプで傷をつけます」「軽くポンではうまく傷ができないので、ギューッとやります」という医師の言葉に私たち母親ひとりひとりが納得してから、接種をする。ああ、なんか安心してまかせられるわーって思った。

息子はスタンプをギューッとやられた直後はわあーん、と泣いたけれど、すぐに泣き止んだ。その後、菌を塗った部分が乾くのを10分ほど待ち、医師に再度みてもらって問題なければ終了。スタンプの傷はすぐに癒えるが、しばらくするとそこに菌が繁殖して化膿が始まり、4週間後をピークに治っていくという。それがきれいになった頃、次の予防接種を受けることができるとのこと。

初めてのことで緊張したけれど、なんとか一つ目のハードルを越えたという感じ。ホッとした。自宅からは少し歩くけど、でもここにしてよかった。次は4ヶ月検診か。