1kg突破!

待ちに待った産科検診。前回体重の増えすぎを指摘されたのだけど、今回はほとんど増えてなかった! 正確に言えば700gほど増えたけど、今まで月2〜3kgのペースで増えてきたのをこれだけ抑えられたのは自分でもよくやったと思う。ここは評価してもらいたいポイント。おそらく昼食を簡単なものに抑えたのと、夕食もだいぶ低カロリーのものにしたからだと思う。けっこう如実なんだなー。次の検診もこのままキープでいきたい。
胎児の体重は前回の440gから1068gへと、倍以上の成長。みるみるうちに育って、胎児ってすごいのなー。胎動はだいぶ大きくなっていて範囲も広く、毎日ぼっこんぼっこん、うにょんうにょんやっている。確実に「お腹の中に生き物がいる」という感覚。ほんと不思議だわー。
エコーではあんまり胎児の全体像が見えなくてショボーンだったけど、胃袋、膀胱、心臓の角心室などがくっきり映っていて、どんどん人間らしくなっていくのがわかって嬉しかった。健康な子に産まれてくれれば、それでいーのだ。
ちょっとした問題としては、胎盤の位置が低いということ。医師から「低位胎盤ですね、でも前置胎盤ではないですから」と言われた。里帰りする病院で「胎盤が左の方にある」とは言われていたのだけれど、胎児が育って子宮が伸びるのに従って、相対的な胎盤の位置が下のほうになっていったんだろう。前置胎盤は完全に胎盤が子宮口をふさいでしまっている状態なので通常分娩は絶対に無理(100%帝王切開になる)だけど、とりあえず普通に産めるというので安心した。