退職と主婦業とおへその消失状況。

5月末をもちまして退職しました。現在妊娠7ヶ月。やっとゆっくり妊婦を満喫できる時間ができた。
残りの業務処理のため週1で出勤する以外は家でやることがなく、燃え尽き症候群的な日々を送っております。主婦業やら引越しの準備やら、やることが山積してるのはわかってるんですが、しばらくは見なかったことにしてぐだーっとしていたい。
とはいえこうしてる間にも夫は頑張って働いてくれているわけだし、何もやらないわけにはいかんので、日々ひとつ以上は家事をこなすようにしております。掃除、洗濯、水回りのカビ取り、食材の買出し、夕食の支度などを主にやっております。掃除機は中腰で動き回るのでお腹が圧迫されるらしく、すぐ気分が悪くなるので、休み休みやってます。専業主婦になるといろんな汚れが目につくようになって、しかも時間があるので「この機会にやるか」という気分になりますね。このペースでも毎日何かしらやっていれば、家の中はかなりキレイになるんじゃないだろうか。新居ではその辺を頑張ってキープしたいところ。まあ、私はまだ専業主婦9日目のひよっ子なので、これから学ぶことはたくさんありそう。問題は、母がまったく家事をしない人だったので、私自身“家事”というものが何なのか、何をどうすればいいのかがよくわかってないというところです。とりあえず常識の範囲内で人間が住める家を目指そうと思います。

さて話は変わりますが、おへそね。おへそ、消えつつあります。原因はもちろんお腹が大きくなったせい。内側から押し出されるような感じでどんどん浅くなってきてます。そのうちまっ平らになって、おへそのゴマもキレイになくなって、でべそっぽくなるんだと思います。でももちろん産んだら元通り。お腹は元通りになるかどうか知らんけど。体重? 当然測ってないですよ。こわいもん。