性別判明。アーンド太りすぎ警告。

3度目の産科検診。今日はいつもの女医さんがおらず、代わりに院長先生に診てもらう。この院長さんはとても評判がいいらしくて私もこの産院を選んだのだけど、やっぱり朗らかでいいおじさん先生だった。
開口一番、「なあにこの体重ー!」って叱られた。妊娠初期につわりで4kg落ちて、そこから9kg増えたから、都合5kg増という計算でいいのか、それとも単純に9kg増なのか…。いずれにしても増えすぎたことに変わりはない。出産までに6kg増がMAXだといわれたので、もう後はない。このままだと帝王切開になりますよ、と脅されてしまった。私だってこれ以上太りたくないし、太ってはいけないのはわかっているけど、お腹がすくと気持ち悪くなっちゃうんだもの…。食べ物を低カロリーのものに切り替えるしかないかー。うへー。

そしてついに楽しみにしていたエコー。胎盤が通常よりも左寄りについているらしく、胎児の位置を確認して心音を聞くのに一苦労。さてさて映った私たちのベイビーは、相変わらずぐるんぐるん動き回っていた。手のひらをグーパーさせているところがめっちゃ可愛かった。現在の体重は440g。ちっちゃー!
そして待望の性別発表。しっかりと映ってました。というわけで男の子と判明。実は夫も私も女の子を希望していて、女の子が産まれてくる想像ばかりしていたので、私自身すっかり女の子を産むつもりでいた。そこへまさかの男の子の発表を受け、予想外に動揺して泣き出す始末。大人気ないなあとは思うけど、ショックだったのは確かなのよねえ。子供には申し訳ないけど…。
でもガツンと夫にたしなめられたのもあり、こんなんじゃいかん、気持ちを切り替えて男の子を迎えよう!と思い直す。どっちだって、自分たちの大切な子供なのだもの。これから名前を考えたり、準備をしたり、いろいろ楽しんで我が子を迎えたい。