これが胎動ってやつかもしれない。

数日前から、おへその下あたりで何かがもぞもぞ動いている感覚があって、腸がゴロゴロいっているようでもあるし、まだ18週だし*1、胎動ってことはないだろと思っていたのだけれども。日増しにその感覚が強くなっているので、たぶんこれが胎動ってやつなのかもしれんと一人感じております。

夫がお腹に手を当ててもすぐに動くわけではないので、我慢弱い夫はすぐ諦めてしまう。もうちょっと胎動がはっきりわかるようになるまでは、私ひとりで味わっていようと思います。うひひ。

とはいえこの胎動ってやつは、生まれてこのかた感じたことのないような初めての感覚で、慣れないうちは非常に違和感であります。なんというか、こないだまではお腹の中でちっちゃな金魚が泳いでいるような感じだったのだけど、最近はサンショウウオとかトカゲとかの爬虫類がうごめいたような感覚になりつつあります。たとえが変だけど。そんな感じなのです。

つわりも徐々に軽くなってきてるので、このままなくなってほしいなー。でも匂いに関してはより一層過敏になっているような気もしなくもない。

*1:初産は20週くらいで感じるらしい