お腹がどんどん膨張している。

5ヶ月目に入ったら、みるみるお腹が大きくなってきた。これ、このペースで大きくなったら臨月までに破裂しそうなんすけど。というか、これ、合ってる? 本当にお腹の子が育ってるの? はっきり言って、5ヶ月ってサイズじゃない気がするんだけど。大きすぎる。
というのも、妊婦になってから便秘続きで、どう考えても食べる量と出る量に差がありすぎるのよね。まさか、出ない分がどんどんお腹にたまってこんなに膨れ上がっているんじゃ…と心配で仕方がないのである。胃もなんか常に圧迫されてるような苦しさがあるし。次の検診で相談してみよう。妊婦でもOKの便秘薬があるらしいし。

それと、ここんとこずっと、うまくげっぷができない。食後すぐ、げっぷをしようとするとリバースしそうになって、うまく行けばその後ものすごい音でげっぷが出る。失敗するとリバースしてしまう。
つまりこれって、お乳を飲んだ後の乳児みたいなもんだと思った。私は今から乳児の気持ちを予習してるんだろか。これもつわりの一環なのかな?
それにしても、これは外で食事をする際には非常に困る。人と一緒にランチに行ったりして、そんなことをしたら事情を知っていたとしても嫌がられるだろうし。早くなおってくれないかなあこれ。

つわりも少しずつ軽くはなっているけれど、疲れやストレスやダメな匂いですぐにぶり返すのでまだまだしんどい。最近は玉ねぎの匂いと他人の体臭、口臭がとってもつらい。あととりあえず、路上喫煙はシンガポール並に禁止して欲しい。本当にあれだけは勘弁。