何事も我慢のしすぎはよくない。入院しました。

というわけで、前のエントリの通り食べ物がさっぱりノドを通らないまま3キロほど落ち、検診ついでに事情を話したら、即入院。遊びに出かけていた夫を即呼び戻し(本当に申し訳ないことをした)、入院に必要そうなもの一式を届けてもらいました。

その日から丸4日間、24時間点滴に繋がれたまま。もちろんその間も何も食べられず。どうやら尿からケトンという悪いものが検出された模様。妊娠悪阻ってやつみたいです。これがなくなって、食べ物が食べられるようになったら退院。通算6日間、何も食べなかったことになる。死ぬかと思った。連休明けすぐに退院したくてためしにおかゆを出してもらったら食べられたので、予定通り退院しました。

点滴をしたら嘘のように吐き気がおさまったので、こんなことならもっと早く来ればよかったと本気で思う。本当に本当につらかった。我が子のため、なんて思えるわけがない。まだ私は我が子を持った経験がないのだから。

点滴から解放されてまた元に戻ってしまうことを最も恐れていたのだけど、今のところ大丈夫っぽい。このままつわりが終わってくれればラッキーなのだが。まあ、再発したらいつでも点滴しに行っていいみたいなのでぜひそうさせてもらおう。


それにしても入院中はものすごく暇だった! 本もテレビもあったけど、なぜかずっとオムライスのことばかり考えていた。つらいとき、おいしいオムライスのことを思い浮かべてじっと我慢した。洗脳、に近いかもしれない。近いうちに必ずおいしいオムライスを食べます。