つわりグロッキー。そしてりんごジュースがまじうまい。

日に日につわりの症状が重くなっているような気がする。四六時中吐き気との戦い。朝と夜が一番つらいので、家にいるときが一番グロッキー。昼も昼でつらいけど、横にもなれないので間食して自分をだましだまし仕事してる感じ。

あと食べ物も食べられないものが増えてきた。ここんとこ甘いものがダメ。特にあったかいのが。トーストに塗るジャムがダメ、ランチで出た甘辛い角煮がダメ、おしるこがダメ。

あと、調理済みのものは化学調味料が入っているのがわかるようになった。薬っぽいというか、とにかくおいしくない。舌がびりびりするような。

そんで発見したのだが、最近やたらとフルーツ関係がおいしく感じられる。一番おいしいのはフルーツサラダヨーグルト。ちょくちょく食べていたにもかかわらず、感動するレベルでおいしい。

もしやと思いコンビニでりんごジュースを買ってみたら、これまたものすげーおいしい。味をしめてポンジュース飲んだらこれもいける。これだ! と思ったのだけど、どちらにしても取りすぎはよくないのだ。


あとタバコの煙が絶対にダメ。今までは、嫌いだけどちょっとぐらいなら我慢できていたんだけど、今はもう離れていてもすぐわかっちゃうし、こみあげてくる。これはきつい。街なかで、タバコを吸っている人に片っ端から水をかけて回りたいぐらい。これは本当に地獄だ。タバコ、世界からなくなってくれんかね。