つわりが軽いと、それはそれで不安な妊婦ゴコロ。

妊娠すると生理が止まる、生理痛から一時的に解放されるぜわーい!!と思っていたのだけれど、甘かった。むしろつわりの方が生理痛よりもつらい。だって生理痛なら痛み止め飲めば軽減されるけど、つわりに薬はないからね。

この土日は一番つらくて、土曜はやっとの思いで病院に出かけたけど、日曜は一歩も家を出れなかった。正直、こんなにつわりがしんどいとは思わなかった。自分だけは軽いような気がしてたのよね。私の母は二人子を産んで、二度ともつわりが皆無だったそうだけど、なぜそこが遺伝してくれないのかしらね。

そして一夜明けて月曜。朝から調子がいい。朝食も食べられたし、会社でも気持ち悪くならない。間食せずにランチタイムを経て、終業まで吐き気すらない。あれー? なんだか拍子抜け。

というか、むしろつわりが突然なくなったら流産の可能性あるから気をつけろとか書いてありませんでしたっけ? つわりって10週くらいまで続くものじゃなかった?(現在6週) うおおおーこわひーーーー。だだだ大丈夫だよね? いやつわりが軽くなってくれるのは超ウェルカムなんですけど、子が流れてしまうのは最も避けたい事態。お願いだーーー無事に育っていておくれーーー。