新婚旅行の行き先は9割方決定

個人的にずっと行ってみたいと思っていたベトナムと沖縄。現時点では私の独断と偏見で、ベトナムが優勢です。少し前までは沖縄のセンも捨て切れなかったけど、まあ沖縄は国内だし、頑張ればいつでも行けるじゃん? というかいつでも行きたいじゃん? けど、ベトナムは若いうちに行っておかなきゃもう一生行かない国って感じがするのですよエネルギー的に。というわけで沖縄orベトナムの2択ならベトナムかなー、といいつつまだ1割ぐらいは決めかねてる。

そもそも、それ以外に行ってみたい国がないっていうのも寂しい話よね。

というのも、世界の歴史に微塵も興味をもったためしがない。日本の歴史もさることながら、世界のどこで誰が何をしようが別に知ったこっちゃないワ受験に関係ないし*1。というスタンスのまま大人になってしまったかわいそうなコなので、海外旅行の楽しみ方がわからないのです。
んなわけで、遺跡めぐりとか美術館めぐりとかにビタイチ思い入れがないしそういう高尚な趣味もない。ブランド志向でもないから買い物も興味ない。そしたらもう世界の食べ物ぐらいしか楽しむポイントはないのよね。じゃあ、世界で2番目に好きなベトナム料理*2を食べに行けばいんじゃね?と。

だからベトナムを選んだ一番の理由は“ごはん”。まあ、言うても食事は3回(+おやつ)が限度。問題はそれ以外の時間をどうするか。食べ物以外のプランがいっこうに思い浮かばないのよね…。せっかくのハネムーンなのに、我ながらああ何と夢のない嫁かと思いますけれども。実際、二人で行ければどこだっていいし、おなか一杯になったら日がな一日ホテルで読書、眠くなったら昼寝とかでいいのです。

ちなみに、場所が沖縄になった場合もほぼ同じと考えていただいて結構です。あ、でも水族館は行きたいな。

夫は「旅行の目的はめしかよ…!」とあきれ果てていますが、それ以外に何があるの? 遺跡とか興味ないけどやっぱ見とくべきかな? ツアーとか組んどく? というかそもそも世の中の新婚夫婦は、新婚旅行で一体何をやっているわけ? すっごい興味あるわ。

まあ夫としても特に行きたい国があるわけでもないらしく、本当は日本語が通じるところの方が便利だと言ってたけど、私がベトナムベトナム言うてたらむしろベトナムちょっと楽しみになってきた的発言(根拠は不明)をしてくれているので、今のところほぼ9割方ベトナムで決まりかなー。ていうかもうガイドブック買ってきた。一緒に楽しめたらいいなあと思ってます。

あとは旅行会社でプランと値段を決めるだけ。私だけ?かもしれませんが、かなり盛り上がってまいりました。

*1:受験科目は国・英の2教科

*2:一番は和食