あったらいいな「婚姻届受理しましたよ通知」

入籍したはいいけど、特に区役所から「婚姻届受理しましたよー」って書面が来るわけでもないので、だんだん不安になってきました。ちゃんと入籍できてんだろか。ちゃんと受理通知をくれれば気分的に安心するし、「知らぬ間に誰かと入籍させられてた」とかなくなると思うんだけど。あ、その場合入籍された後じゃ意味ないか。にしても、後で×が3つついてた!とか発覚するよりはよくないすか。

さて、私たちが何の不備もなく入籍できたかっていうと実はほんの少しだけあって、本籍がどうやらもう存在していない番地らしく、今までそこを本籍にしていた人は問題ないけどこれから登録することは出来ないってことで、別の場所を本籍にしました。まあこれは大した問題じゃないっぽくて、入籍日が変わることはなかったのですけれど。

本籍なんて皇居だろうが東京駅だろうが島だろうが、日本国内で存在している住所ならどこでもいいってことは知識として知ってましたがそれって意味あんのかなー。「本籍」ってそもそも、その人の存在証明みたいなものじゃないの? どこだっていいなら本籍の意味がないと思うんだけど、どうなんでしょう。