最悪の心配性

ここ最近、やたらとイライラしたり憂鬱だったりネガティブだったり体調不良だったりするのですが、一体それが何に起因しているのかサッパリわかりません。というか、あらゆることに起因してるんだと思う。基本的に、些細なことでも脳内でひととおり最悪のシナリオをシミュレーションしてしまうやっかいな性質なので、勝手に妄想して勝手に一人でどかーんと落ち込んでしまう。これがいけないんだろうな。なので、もう考えてしまうのは性質だから仕方ないとして、そのタネとなっている身の回りの不安要素をひとつずつ消去していこうと。

まずは病院。体調不良が精神的不安定の原因なのか、あるいは逆なのかわからないけども、まあほら結婚してから大きな病気が発覚したら困るし。で、せっかくだからというか、2年ほど前からやらなきゃなーと思い続けてずっと延ばし延ばしにしてい子宮ガン検診をしてきた。結果は2週間後。

婦人科系は自覚症状が出たらもう手遅れと言われてるので、とにかく怖いのですよ。それはわかってるんだけど、婦人科にはちょっとしたトラウマがあって苦手なんだよね…。でもまあこの機会だから頑張りました。ネットで調べて評判の良さそうなところを探して。まあこれはこれで良かった。結果が良ければとりあえずこの不安は消える。問題は、

「片方の卵巣に2cmぐらいの影が見えますね…あ、いや悪いものではないと思いますけど…変だな…」

という医師のコメントです。やーめーてーーー!! また妄想が。


あと最近気になっているのは物忘れというか、火をつけっぱなしで放置っていうやつ。台所のガスコンロを今年に入って2度ほど、電気ストーブも2度やって恋人に注意されました。本来ものすごい心配性なので、というか人命に関わったり大金に関わったり多大なものを失ったりすることなので、そこだけは絶対に気をつけているはずなのに、突然ぽっかり抜ける。今までそんなことなかったのに。
指摘された時のショックの大きさといったらもう表現できないほどで。加齢による何かだとしても、若干32歳でこれはちょっとまずいっしょ。あるいは、脳、とかの問題…? そっちもそっちでやばくね? 確かにここんとこ頭痛がひどいんだけど、さすがに脳外科とか脳神経外科みたいなところに行く気が起きないなあ…。いや待てよ、もし万が一脳に大きな問題が(以下最悪のシナリオシミュレーションが続く)


あとは何だろうなー、仕事と、結婚式関連と、趣味と、お金と、その他もろもろ。まあこんな具合で一個ずつ不安のタネを潰していって、最終的に残るものがラスボスなんだろうけど、結局のところラスボスは自分自身のような気がしてならない。