気が遠くなる

何から始めたらいいかわからないなりに、ゼクシィをぱらぱらめくって見ている。とりあえずわかってきたことは、

● やらなきゃいけないことが300項目ぐらいあるっぽい
● そんで一つずつがやたらと金がかかる

ということ。なんだろな、こんな大変な思いをして結婚披露宴ってやりたいのかなあ? 誰の意思だ? 「結婚式や披露宴は二人の共同作業だ」というけれど、私だけが「やっといた方がいい」的なことを言ってるだけのような気がする。それだけのために、数百万円借金して、たぶんケンカとかして徹夜して、それって二人のために有意義なの? どうなの。両家の親たちの意見は「ふたりのやりたいようにやりなさい」というだけだと思う。じゃあさ、やっぱり私がみんなに迷惑をかけてしまうだけなんじゃないのかな。

ものすごく根本的なところに立ち返ってしまった。早くもどブルー。