教師に無理難題、理不尽な親急増

http://www.sankei.co.jp/news/060722/sha102.htm

「基本料金を日割りで払え」。持ち込み禁止の携帯電話を生徒から取り上げた中学教師は、保護者にこう言われ、言葉が見つからなかった。

 ある幼稚園では、おもちゃを取り合う園児を見た親が「取り合うようなおもちゃを置かないでほしい」と申し入れた。小学校の1学年全クラスの担任配置表を独自に作成し、「この通りでなければ子供を学校に行かせない」と要求した保護者もいる。

信じがたいけれども、本当にいるんだなあこういう親。まあ、特にひどいエピソードを並べてるんだろうけども。問題は児童じゃなくて親だったりするんだなー。

元幼稚園教諭の友人に聞いたことがあるけど、幼稚園で砂場遊びをして帰ってきた園児のズボンの裾(折り返すタイプ)に入り込んでいた砂で家が汚れたじゃないの!ちゃんと裾の内側の砂を落としてから子供を帰してちょうだい!とクレームつけてきた親がいたそうな。げんなりするなー、こういうの聞くと。