逆ギレで逮捕

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200606/sha2006060705.html

民間の駐車監視員
駐輪禁止の区域(駅前とか)で蛍光グリーンのジャンパーみたいなのを着ているシルバー層のおじさんたち?みたいなイメージなんだけど

駐車監視員はみなし公務員と規定
ちょっと前に公共の無料駐輪場に停めようとしたらある係のおじさんにすごい意地悪をされて、どこへ訴えればいいんだろう、区役所?と悶々としたことがある。やっぱ公務員扱いなんだー

公務執行妨害罪が適用される
へーへーへー。

「ミニバイクを停車しようとしたところ、男性監視員(36)に「この場所は駐車できませんよ」と注意を受けた。これに腹を立て、「うるさい」と言いながら左ひざで右脚を1回蹴り、公務を妨害した疑い
監視員36歳だった! わけー! もろシルバー層想像してただけに驚き。

左ひざで右脚を1回蹴り
…ん?

監視員にけがはなかった
だよねー若いもんねー。シルバー層なら(まだ言ってる)強度によっちゃ骨の1本や2本イッたかもだけど。

近藤容疑者はミニバイクで逃走したが、監視員がナンバーを書き留めており身元が分かった
おお。周到ですなー。さすがです。

タイーホ
え? もうそこ?


もちろん、駐車禁止区域に駐車するのは良くないこと。それを注意されて逆ギレして、見知らぬ相手に手を上げるなんてもってのほか。いい大人なんだからそういうバカっぽいことはやめようぜ、って思う。
で、彼も相手が制服着た警察官だったら対応が違ったんじゃないかな。民間の人に注意されたのがムカついたんじゃないの? で、実際は「公務員に準ずる人」だったわけだ。っていうかたぶん彼も知らなかったんだろね。
ただ、“みなし公務員”が「このナンバーのこいつに蹴られたんスけどー」って言えば「公務執行妨害」で「タイーホ」なわけでしょ? 今回はおそらく「見せしめ」としての逮捕(つっても実刑はないだろう)だと思うけど、問題は“みなし公務員”の微妙な立ち居地であって、彼らがその肩書きを傘に着てしまわないことを祈る。『スタンフォード監獄実験(http://x51.org/x/06/04/2439.php)』じゃないけど、そうやってジョーカー切ってるうちに自覚だったり感覚だったりが麻痺してくるんじゃないだろうか。全員がちゃんと教育されてるわけでもなさそうだし、「正義の定義」なんて個人レベルで違うだろうし、もう考えたらもう怖くて怖くて。警棒で動けなくなるまでボコられたりするかもしれない。拉致られて暗闇に閉じ込められて48時間とか椅子に縛り付けられたりするんだぜ?
あー、どうせなら路上禁煙区域で歩きタバコとかポイ捨てする人にもそうやって厳しく対処してくれないかしらねー。何度、タバコの火の部分にタックルして「熱い! 何するの!」って因縁つけたり、「あのー、タバコ落ちましたよ?」って声かけようとしたことか。しないけど。いい大人だし、そもそも私は“みなし公務員”じゃないんで。もしそうだったらやるかどうか? うーん、やるね。