ユニフォームと昨日の補足

通勤途中で見ました。本物の駐車監視員
コンビニの前にハザードたいて停車中の車を、ふたりがかりでチェック。ジュースを買いに行ってた運転手の若い男性がコンビニから飛び出してきて、「うわあ!すいませんすいませんすぐどかします」と大慌てで乗り込んで、去っていった。うほー。これがあの噂のアレかー。と、興味津々。
驚いたのは警視庁仕様&規格の制服がれっきとした『ユニフォーム』だってこと。警備員さんみたいだけど。私が想像していた「普段着+キャップ+怪しい蛍光色のぺらぺらのブルゾン+腕章」みたいな、謎の思い込みイメージとは全然違っていたので、反省した。その彼らに食ってかかり、蹴りまで入れた目黒区の逮捕第1号氏はやっぱりDQNなのだなと改めて思いました。やっぱ今後もトラブル続出するんだろうなあ。
昨日の逮捕者みたいに手を出してくる人だっているわけだし、黒塗り高級車両取り締まったら怖い人が近づいてきて因縁つけられたりとか、女性監視員の身の安全は保障されてるのかとか、いらぬ心配をしてしまう。監視員は公募だって話だけど、みんなそういうリスクわかってて応募してるんだろうか。だとしたらすごい覚悟だ。私にはできない。
というかね、そもそも私は免許も持ってないし道路交通法もよくわかってないので、突拍子もないことを言ってるのかもしれません。ニュースだって拾い読みだし。そんな認識で首つっこむなよ!って話でしょうけど、だって私もその話題に参加したかったんだもーん。