子宮がん検診結果

長いようで短かった2週間。結果を聞きに病院に行ってきた。
医師の「異常はないですねー」にホッと胸をなでおろした瞬間、次の言葉が。


医師 「小さい筋腫があったんですよね」


   筋腫があったんですよね

   筋腫が

   …筋腫?


私 「え」


ちょっと待って筋腫って。突然の単語に何一つ反応できずに固まるしかなかった。数秒の沈黙が、1分くらいに思えた。その数秒間でものすごい勢いでいろんな想像がめぐった。
で、最悪のシナリオに達する直前に、医師が。


医師 「…あ、違いますね。卵胞ですね。筋腫じゃないです。違います。」


ってすっげー焦って否定してた。心臓止まるかと思ったじゃないか馬鹿者ー!!
というわけで一応、「異常なし」です。怖いので“卵胞”らしきものについては触れませんでした。