すごい行動力

仏2少女、マンガの国あこがれ日本向け家出
http://www.asahi.com/international/update/0704/012.html

その国特有の文化に憧れて、なけなしの小遣いをひっつかんで考えなしに家出できちゃうエネルギーとバイタリティと行動力と浅はかさ! 青いなあ! いいなあ!
そもそも私は何かに衝撃的な影響を受けた経験がないし、すべての物にたいして特別にこだわったり思い入れたりするような、そういう資質を持ち合わせていない。要は、オタク体質ではないってこと。だから、好きなマンガを揃えることもしなければ、物語を再読することもないし、バンドも追っかけないし、映画監督の名を知ろうとしないし、クリアしてないゲームを放置できるし、コスメもメイクの仕方も健康食品も知らないし、雑誌を講読していないし、外国には二度しか行ったことがないし、洋服のブランドも知らない。いろんなことが「そこそこ」であればいいと思ってしまう。うわー、書き出してみると私ってばなんてつまんない人間なのでしょう。
…とまあ、自分語りはこの辺にして。若くてバカだからこそできること、っていうのがあると思うので、若い子は思う存分バカをやればいいと思います。死なない程度に。

フランスでは日本のアニメやコスプレ、Jポップが若者に絶大な人気で「オタク」「カワイイ」は仏語として定着

へー。へー。つうかもう日本がマンガ・アニメ大国だってのはグローバルスタンダードなの? すごいじゃん日本のマンガとアニメ、と思うと同時になんというかマンガとアニメかよ、みたいな、不本意というか、若干引き気味の複雑な気持ちが湧いてくるんですが。偏見ですかね。偏見ですよね。全世界のマンガ・アニメファンの方々すいません。私みたいなもんが偉そうに。