4年に一度来るブーム

次期日本代表チーム監督候補はオシム
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060623&a=20060623-00000004-dal-spo
普段1秒たりともテレビを観ない(観なくても何ら支障のない)生活をしておりますので、サッカーのワールドカップの日本戦で久しぶりにテレビを観ました。前回観たのはたぶん、野球のワールドカップみたいなやつの時(←こういう表現をしている時点でどうかと思いますけど)。K-1や女子バレーボールも気分によって観たりしますが、オリンピックは微塵も興味がもてませんでした。いや非国民というわけじゃないです。むしろ日本は大好きですけど、それとスポーツ観戦は話が別というか。

まあそれはさて置き。そんな程度の、日本の前監督の名前がとっさに出てこない程度の*1にわか者な私ですが、2010年のサッカーワールドカップ南アフリカで行われるということと、監督の候補がこのオシムおじいちゃん(2010年には69歳)であることがわかったのでメモ。

2002年のときは「2006年、ドイツぐらいだったら行ってもいいかも…」と思っていたのですが、実際その時が来てみたら到底無理ですね。何しろワールドカップが開催される直前まで何の情報も仕入れないのですっかり忘れ去ってる。その時はよーし、ドイツ語頑張っちゃおうかな!なんて思いついたのに微塵も頑張ってません。というか始まってもいない。調べてすらいない。ちなみにできるドイツ語は『ベートーヴェンの第九』のみです。意味はわかりませんが学生時代に叩き込まれたのでそらで歌えます。けれども第九が原語で歌えたからといってドイツに行っても何のプラスにもなりはしません。日本語とボディランゲージだけで押し通して何とかしてしまえるほどの豪傑でもありません。というか南アフリカに至っては、「行く」という選択肢すら思いつきませんでした。それにあれだ、公用語わかんないし。フランス語? 無理無理ー。あとマラリアとかエボラ出血熱とか怖いし予防接種もたぶん高い*2。つうかそもそもパスポート持ってない。

あとは、ここにこれをメモったことをあっという間に忘れ去るであろうという自信がありますが念のため未来の私に向けてひとこと。

「前監督はジーコ。前監督はジーコ。」

*1:トルシエ氏です

*2:いろいろだいぶ間違ってます