酔った勢い以前の問題

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060310-0007.html
世の中の決まりを守らない人がいることはわかっている。全員が決まりを守れば世界はうまく回るのに、それができない人がいる。100歩譲ってそれは仕方のないことだとしよう。でも、警察官とか教師とか医師とか、そういった職種の人たちは自分の社会的立場を自覚せずにどうしようもない行為に走っちゃダメだ。彼らだって人間だけど、だけどやっぱり彼らはそれ以外の人たちと比べて「やっちゃいけないこと」が多いということを自覚すべきだ。そこには「人間なんだから仕方ない」という言い訳は通用しない。それをわかったうえでその職業についてほしい。そうでなきゃ、私たちは誰を信じればいいのか。