ついうっかり撃っちゃった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000301-yom-soci
銃のことはよくわかんないけども、安全装置とかそういうのあるんじゃないの? 「威嚇のために抜いた」だけなら安全装置まで外す必要ないと思うけど。そもそも日本で銃を抜いて威嚇しなきゃならないシチュエーションなんてそうないんじゃないかなあ。きっかけが自転車無灯火からの職務質問だから余計ちぐはぐな感じがするのかもしれない。この文面だけでは、実際そこで何があったのか細かいニュアンスまではわからないから何とも言えないけど。でも「間違って引き金を引いてしまった」では済まされないと思うし、実際男の左胸を貫通してるわけだし(狙ったとしたらかなりの腕前)。あるいは故意だったとしても気持ちの制御ができない人が警官であり、実弾入りの銃を携帯しているという事実は怖い。