始動…?

同棲中の恋人と結婚することになったのはいいのだけれど、何から始めたらいいのかさっぱりわからないのでとりあえずゼクシィとやらを買ってみた。んだけども、そしたらまあ恐ろしい分厚さなのね。タウンページよりも厚い。世の中の嫁さん候補の女性たちは、こういうのを熟読して情報収集に余念がないのだね。すっげーなあ。まるで他人事だけど。

なんというか、2年前までは結婚とは一生縁がないものと思っていたので、人ってのは変わるもんですね。単純に男性に恵まれていなかったというのもあるけれど、「将来の夢はお嫁さん☆」とかそういう可愛げのあることを微塵も考えない天邪鬼な子供だったのですよ。OL・主婦・ファッション誌や巷の情報誌・ワイドショー・結婚・出産、とにかくそういう世の中の主流みたいなものは自分と対極にあると思って生きてまして。何なんだろね、ある種の選民思想みたいなものがあったんだろうか。お恥ずかしい。それがまあ、その私も嫁に行くっていうんだから世の中何が起こるかわからないもんだ。

ただねえ、突然その主流に放り込まれることになったんで、戸惑うことばかりなのです。まあ式と披露宴は形式としてやっといた方がいいだろうしウェディングドレスも経験として着てみたいのだけど(ある意味でのコスプレ)、自分でこうなりたい!という明確なビジョンがまるでない。だから突然どうするのと聞かれても、1年前でも準備遅いくらいだから!とかせっつかれても、どういう方向へテンションを上げていくべきなのかサッパリわからないのです。


そんでまあ、そんな私なので当然のことながらゼクシィを買ったという事実に満足してしまい、2〜3ページめくって即座にお腹いっぱいになり、それ以降放置。我ながら先が思いやられるわー。